現役大学生が教える大学生活勝ち組入り術

大学ってどんな場所?おすすめのバイトは?大学生活を最大限楽しむコツなど書いてます!あとは日々の日常などなど。

大学生になってまず最初にすべきこと!これだできるかできないかで大きく変わります!

みなさんどうもごきげんよう!!

梅雨って明けたのか?ってくらい今日は天気がいいですが、明日は雨みたいです。(笑)

どうでもいい話でしたね。( ゚Д゚)

 

さてさて、今回のテーマは

 

「大学に入って最初にすべきこと!」

 

であります。もう本当にこれをやらずに大学生活をスタートしてしまったら、あとあとすごく後悔することになります。。

 

 

では、ご紹介します!

 

『仲の良い友達グループを作ること!』

です!

 

これ、本当に大事になってきます!!!!

 

ひとつ前の記事に、大学生活ってめっちゃ楽しいよ!ってことを書いたのですが、それは基本仲の良い友達がいることが大前提となってきます!

 

 

 【ひとつ前の記事はこちらっ】

uchiken.hatenablog.jp

 

自由も増え、時間にも余裕がある大学生活を一人で過ごすのは本当にもったいないです。

 

それもただ作るだけではダメです。

作るスピードが大事になってきます!

 

じゃあ、どーやって友達をつくればいいの?

 

と気になる方もいるかと思います。

 

いいでしょう、お教え致しましょう!

 

【多くの友達を早く作るには】

  • 初日のガイダンスで隣の席の子に話しかける
  • サークルやクラブ活動に積極的に参加する
  • 見た目を大事にする

 

と言ったところでしょうか。

 

まず一つ目

「初日のガイダンスで隣の子に話しかける」 です。

 

まずここでしっかりと、一人でもいいので話しかけてみましょう!

大学に入って最初にガイダンス。先生からいろいろ説明があると思います。説明の内容を見てもわからないことがあるかと思います。

そんな時こそ、隣の子に聞いてみましょう!!!

別に不自然なことは一つもありません!(笑)

 

あとはそこから会話をいかに繋げられるかです。

大学は全国から学生が集まっていることが多いです。そのため、質問などは比較的繋げやすいかなと思います!

 

簡単な流れとしましては、、

 

ガイダンスの内容を聞く → 出身地を聞いてみる、今まで部活をしてたのか、大学で興味あるクラブ活動はあるのか聞いてみる → 音楽などの趣味を聞いてみる →etc....

 

などなど、探せばたくさん出てきますね。

あとは相手の答えに応じて話を続けてみてください!

 

相手も自分と同じように友達がいなくて不安に感じていると思います。そんな時こそ自分から話しかけてみてください!

 

相手から話しかけてくれるのを待つのではなく、ぜひ自分から話しかけてみてください!

それが異性だったらそこから恋に繋がったり。。。(*'ω'*)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【アニメグッズ販売店はこちら】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

続いて、

「サークルやクラブ活動に積極的に参加する」 です。

 

これもかなり大事になってきます!サークルやクラブ活動に参加するこてで、友達の幅が広がるだけでなく、

「先輩との繋がりも作ることができます」

 

先輩との繋がりは、友達を作るくらい大学生活において重要になってきます!

 

なぜ先輩はそんなに偉大なのかと言いますと、まず、さらに大学生活が楽しくなる過ごし方を教えてくれることがあります!

 

どこか遊びに連れて行ってもらえたりご飯に誘っていただけたりと楽しみがたくさん増えます!

基本先輩は何かと奢ってくださることが多いと思いますが、感謝を忘れずに甘えるのもいいですね。(^_-)-☆

感謝の気持ちは忘れないように!!

 

自分が先輩になったとき、同じことをして、かっこいい先輩になってください!

 

ちょっと話がずれましたが、

次に先輩はテストのことを教えてくださったり、過去問を持っている可能性があります!

 

大学のテストには、過去問通りだったりすることもあります。なので、先輩にその授業のテストの内容を聞くことで、効率よくテスト勉強を進めることができます。

 

友達の中に一人は必ず過去問をもらってみんなに配ってる優しい人が出てくると思います。(笑)

 

過去問ばかりに頼ってはいけませんが、あるかないかで大きく変わることもあるので、先輩に聞いてみましょう!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【キャラクター、アーティストとコラボTカードはこちら】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

続いて、

「見た目を大事にする」 です。

 

これもかなり大事になってくるのかなと思います!

最初に友達や先輩と仲良くなるためにも、第一印象で決まります。

 

やっぱり不潔な人よりは清潔な方と話したり、普段一緒にいるほうがいいですよね!

 

そんなこと気にしたことなっかった。。と思う方もいるかもですが、

 

大学は新しい場所です!

少しの大学デビューな感じはあるかと思いますがそこは勇気を出して変えてみましょう!

 

服装一つ、髪型髪色一つで友達のできやすさも変わります!

 

僕自身、すごく派手な髪色だったのでその話つながりで友達ができた経験があります。

 

髪を染めるのは嫌だなと思う方は、服装や髪型を清潔にしてみてください!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ねこ専用脱走防止扉はこちら】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

以上3つほどご紹介してきました。

参考になりましたでしょうか?よければイイネ、コメントください!

 

大学の友達は卒業しても仲良くすることが多いと思います。一生の友達になることもあります。

 

友達は大事にしてください!

 

 

最後に大学生活において持っておいたほうがいいアイテムでも紹介しているので、よければ目を通してみてください!

 

過去のやつも見てください!

 

uchiken.hatenablog.jp

 

 

それでは次の投稿でお会いしましょう!

 

それではみなさん See You!!!!

 

 

【大学生おすすめアイテム】

 

・ソファーベット

 

・モバイルバッテリー