現役大学生が教える大学生活勝ち組入り術

大学ってどんな場所?おすすめのバイトは?大学生活を最大限楽しむコツなど書いてます!あとは日々の日常などなど。

現役大学生が教える、落とさない単位の取り方!

どうもみなさんご機嫌よう!!

 

今この記事を書いているのはR2/07/04なんですけれども、非常に雨が強く、熊本の方では川が氾濫している被害なども出ています。

これ以上被害拡大がないことを祈るばかりでございます。

こう言った急な自然災害がきても大丈夫なように、日頃から対策などはしていかないといけないなと思うばかりです。

 

さて、今回のテーマなんですけれども、、

 

「現役大学生が教える、落とさない単位の取り方!」

 

となっております!

 

結論から言いますと、

普段から真面目に勉強してたら落とすことはありません!(笑)

 

まぁそれはそうなんですよね。( ´∀`)

 

そうは言っても大学生って時間もあるしバイトでお金も稼ぐこともできます。

まぁ遊んじゃう人が多く、気づいたらテスト前日だやばい!って方が多いと感じています。

 

真面目に勉強できるし、成績取ることには問題ないかな!と思っている方は見なくても大丈夫だと思います。(笑)

 

ですが、少しでも悪い方向にいきそう、今あまり単位が取れていないって思う方は参考にしていただけたらなと思います!

もう一度だけ言います。

真面目に普段から勉強していれば問題なく単位は取れます。

あくまで僕が今からお伝えすることは最終手段なので、やばい!と感じた時に活用してみてください!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【オンライン英会話学習の案内はこちらから】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【うまく単位を取るコツ】

1.過去問を入手せよ

過去問はあるかないかで大きく変わってきます。先生によっては去年と全く同じ問題のテストを作る人もいらっしゃいます。

では、どうやって過去問を入手する?

 

・先輩に聞いてみる

まず先輩に聞いてみましょう!

去年の問題は何が出題されたのか、過去問を持っているか。

もし過去問がなかったとしても、先輩のノートなどを見せてもらうことも一つの手なのではないのかなと思います。

 

・友達に聞いてみる

もし自分にはあまり仲の良い先輩がいないときは、周りの友達に聞いてみましょう。

賢い人は先輩から過去問をいただいてることがあります。1人でもそんな子がいたら大抵過去問は出回っていることが多いです。ですので、友達に聞いたり、もう実際に持っている子にもらえないか聞いて、入手しましょう!

 

2.簡単な授業を受けよう

これも非常に重要になってきます。

授業によっては

テストが単位に直接つながるもの、テストは無いが、授業中の小テストが大事になってくるもの、レポートが単位に直接つながるものなど様々あります。

ではどうやってその情報を聞くの?と言いますと、これも先ほどと同様に先輩、もしくは友達に聞いてみてください!

特に先輩のアドバイスは大事です。しっかりと単位を取り学年も上がってますので、いろいろ教えてくださると思います。

 

では、これを読んでいる大学3回生までの方に、一先輩としてアドバイスをお伝えします。

まず、テストが100%単位に直結する教科は避けたほうがいいのかなと。

おそらくこの記事を読んで頂いている多くの方は、テスト前日に勉強を始めてしまう。いつもギリギリの状態になり焦っている自分を想像しているかと思います。

そのため、テスト勉強が不十分の中、テスト100%の授業にいくことは極めて危険です。

 

真面目に勉強をして、万全の準備のできる方にとっては単位は取りやすいのかなと思います!

 

次に、レポート割合が高い授業を受けたほうがいいと思います。

単位取得にレポート80%、テスト20%といった授業もあります。

これは、テストの出来が悪かったとしてもレポート提出さえさぼらなければ単位をもらえる可能性は大きく上がります。

レポートが出されたら、その時は集中して取り組みましょう。指定された内容で提出期限をしっかり守って取り組めば問題はないと思います。

※レポートは提出期限を守り、すべて提出すべし!!

 

軽いアドバイスでした♪( ´▽`)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【自動車免許の合宿のご予約はこちらから】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

3.真面目に勉強しなさい!!

何度も言いますが、結局これなんです!

先輩や友達に過去問をもらったり、テストの情報をもらっても結局は少なからず勉強をしなくてはいけません。過去問であったりどこがテストに出るのか?といったものは早い段階から準備を進めていきましょう。

そして、授業にも参加してしっかりと受けてください。先生が授業中に、テストに出す箇所を教えてくれることもありますので、聞き逃さないようにしましょう!

優しい友達に頼るのはいいですが、頼りすぎるとその友達からしてもいい気分ではないこともあります。もし自分が友達の立場だったらどうですか?

こっちは真面目に受けてるのに!ってなりませんか?

頼るのもほどほどにして、むしろ自分が頼られる、そんな存在の方がかっこよくないですか?(笑)

 

もし頼る際はちゃんと友達などにお礼をしてあげましょうね!✨

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【大学受験の参考書、問題集、赤本などの買取はこちらから】

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

そんなわけで、今回は以上になります。

大学に入って、友達や先輩はどうやって仲良くなればいいの?と思ったかた向けの記事も書いています。下に貼っておくのでぜひ読んでいただけると幸いです。

 

uchiken.hatenablog.jp

 

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

See You!!!!

 

 

 

【大学ってこんな場所です!】

uchiken.hatenablog.jp

 


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【家庭教師の案内はこちら。無料体験もございます】