現役大学生が教える大学生活勝ち組入り術

大学ってどんな場所?おすすめのバイトは?大学生活を最大限楽しむコツなど書いてます!あとは日々の日常などなど。

居酒屋のバイトって楽しい?居酒屋バイトを3年続けた僕が教える、居酒屋バイトの楽しみ方!

みなさんどうもご機嫌よう!

 

どうやら今日から一週間雨模様です。。梅雨が最後の踏ん張りを見せてきましたね。(笑)

 

さて、今回のテーマなんですけれども、、、

 

「居酒屋バイトって楽しい?居酒屋バイトを3年続けた僕が教える、居酒屋バイトの楽しみ方!」

 

となっております!!

 

みなさんにとって、居酒屋のバイトってどんなイメージをお持ちでしょうか?

・めんどくさいお客さんが多そう

・タバコの匂いが気になってしまう

・まかないがただで貰えて、しかも美味しい

・バイトの帰りは遅くなりそう etc...

 

僕は最初こんなイメージを持っていましたね^_^

 

それでは『居酒屋バイト』の様子をお話ししていこうと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【バイト探しならこちら】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

【居酒屋を楽しむ心得】

1.居酒屋のそれぞれの役割

まず飲食店全般に言えることではありますが、

居酒屋も同様お客さんと関わっていく「ホールスタッフ」

料理を作る「キッチン」

に分かれていることが多いです。

 

中にはホールスタッフもキッチンも両方できるハイブリッドな方もいらっしゃいます

 

(1)ホールスタッフの仕事

・お客さんの案内

・注文を聞く

・ドリンク、デザートを作る

・料理の提供

・電話対応

・机の片付けと次のお客さんの準備

・レジ

・洗い物

・クレーム処理

 

(2)キッチンの仕事

・料理を作る

 

こんな感じかなと思います。これを見る限りだと、キッチンの方が楽そうじゃん!って思う方は少なくないのかなと思います。_(:3 」∠)_

 

お客さんの混み具合によっては、とんでもないくらいの料理の注文が来て、バタバタしているキッチンを見るととても大変そうです。orz

 

そしてホールスタッフなんですけれど、やることめっちゃ多いじゃん!とって思うかもせれません。ですが、ホールスタッフは基本人数が多めなので、みんなでこれらをやっていくことになります。

仕事のできるメンバーが集まれば効率よく仕事も回せるので、案外楽だったりもしますよ!(笑)

 

2.お客さんには常に明るく対応しよう!

これはホールスタッフメインのお話にはなるのですが、お客さんと話す際は何よりも明るく元気にすることが1番です!

やっぱり、自分がお客さん側だった時明るい店員さんの方が良くないですか?

 

もし自分がお客さんに対して失礼なことをしてしまったとき、

例えば、

注文を間違えた、料理提供を間違えた、ドリンクをこぼした、

などありますが、謝るところはしっかりとしてください!その上で、ふてくされずに明るく対応してみてください。自然とお客さんも許してくれることが多いです♪( ´▽`)

 

また明るく元気にしていると自然にクレーム処理も楽になってきます。(笑)

これもお客さんに対して失礼なことをしてしまったときと同じなのですが、謝るところはしっかりと謝ってください。たとえキッチンの人のミスで関係のない自分が文句を言われることもありますが、そこは一旦飲み込んでください。(笑)

その後適切な対応をすれば問題はないです。あまりにも理不尽なクレームでしたら、店長さんもしくは社員さんを投入してください。(笑)

何とかしてくださいます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【登録3分、面接、履歴書不要。1日働きたい方におすすめ!!】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちょっと余談なのですが、僕の中で1番理不尽だったクレームを紹介してもいいですか?

 

お客さんがお店から帰った後の出来事でした。

そのお客さんから電話がかかってきて、

「ライター落ちてなかった?」

というものでした。

片付けをした際も見ていませんし、新しいお客さんがその席にいたので、探しにいくこともできなかったので

「なかったです。」

と伝えたら、急に怒鳴り出して

「10万するんやぞ、もし見つけられなかったら訴える」

みたいな感じでものすごい勢いで怒られました。

いや、無くした本人が悪いやん、知らねーよと心の中で呟きつつ、さすがにやばいと思い、座っているお客さんに無理を言って一緒に探してもらうことに。

それでも見つからず、例の怒鳴ってるお客さんが店に戻ってきました。

正直終わったと思いましたよね。何で電話出てしまったんだろうってすごく後悔しました。

お客さんにはなっかたと伝え、カバンの中などもう一度確認してくださいと言いました。

するとどうでしょう、出てきたんですよ、

10万するらしい大事なライターが

この時だけは本当に腹が立ちましたね。

笑顔で「見つかって良かったですね!」なんて言ってましたがブチギレですよほんとに。

こういうお客さんもごく稀にいるので気をつけてくださいね!

長々と余談でした。m(_ _)m

 

3.まかないが貰えるなら貰っておこう!

特に一人暮らしをしているなら尚更です!バイトの帰りで夜遅くなることもあるかと思います。そんな時の救世主こそまかないなのです!

それに普通に美味しいことが多いと思いますし、なんせ無料ですのでこちら側に損はありません。貰えるものは貰っちゃいましょう!(笑)

 

4.バイトのメンバー、社員さんと仲良くなろう!

なんだかんだ僕が1番言いたいことはここかもしれません。

やっぱり一緒に働いてく人たちになります。

「何をするか」よりも「誰とするか」ってとても大事だと感じています。

僕自身コミュニケーションは大事にしています。特に新しくバイトに入ってきた子には積極的に話しかけて、その子にとっても働きやすい環境にしてあげようと努力しているつもりです。

ありがた迷惑だったらごめんね(°_°)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【治験のボランティアに興味のある方はこちらから】

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上色々と書いてきましたが、居酒屋は慣れたら楽しいところです!

お客さんもお酒が入って少しめんどい時もありますが、ノリも良かったりするので仲良くなれたりもします。

人と話すのが得意であったり、好きな方にとってはとてもおすすめのバイトだと思います。

人と話すよりは料理を磨きたいなと思うのであればキッチンとして働くことをお勧めします!

 

そんなわけで、今回は以上になります!

よければコメントなどお待ちしております!

 

それでは次の投稿でお会いしましょう!

 

See You

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【リゾートバイトのお申し込みはこちらから】