現役大学生が教える大学生活勝ち組入り術

大学ってどんな場所?おすすめのバイトは?大学生活を最大限楽しむコツなど書いてます!あとは日々の日常などなど。

大学のクラブ活動やサークルってどんな場所?

どうもみなさんご機嫌よう!!

いかがお過ごしでありましょうか?( ´∀`)

 

現役大学生でもある僕はと言いますと、4回生ということもあり毎日課題や何やらで大変な日々を過ごしているのでありました。(笑)

 

さて、今回なんですけども、

テーマは、、

 

「大学のクラブ活動やサークルってどんなとこ?」

となります!!(あくまで僕の大学をメインとしお話になります。大学によって中身は異なります。)

 

まだ大学生ではない方にとって、大学の部活ってどんなイメージを持っていますか?

 

僕がまだ高校生だった頃の個人的なイメージとしましては、

 

・部活は大変だけど、高校や中学ほどではない

・生徒だけで全てを行う

・サークルはチャラチャラしていてほぼ遊びみたいな感じ etc...

 

こんな感じでした!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【就活にお悩みの方はこちらを是非】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今はもう引退しているのですが、僕は大学生活でソフトテニスサークルとバトミントン部に所属しておりました。

 

その時の感想なども踏まえて話を進めていこうと思います!

 

まず、サークルでもあるソフトテニスなのですが、思ったよりチャラチャラはしていませんでした。(大学にもよるかと思いますが、ソフトテニスサークルはあまり良いイメージはなかったりします。。)(笑)

 

むしろめちゃくちゃ真面目なサークルでした!大学生でありがちな未成年の飲酒や喫煙なども強く禁止とされていました。

 

当時の先輩方がとても良い方ばかりだったので良かったです!

 

また、サークルは参加不参加は基本自由でした!また、練習もとてもゆるいので先輩、後輩と話しながらのんびりと楽しい時間を過ごしておりました。

おそらく他のサークルも同じようにゆるくのんびり楽しくやっていたと思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【アルバイト探しはこちらから!】

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

次に部活動の内容を話していきたいと思います!

 

練習には基本参加で、週に2、3日練習がありました。

部活動の練習内容は基本ガチでしたね、基礎練習を行ったり、連携の練習を行ったりとしっかり大会に向けてのキツめの練習が多かったです。

 

練習で試合をした際に、負けたチームは走り込みをしたりなど。。。(笑)

 

ですが、真面目に練習に取り組むだけあって、大学から始めたスポーツでもかなり上達するのかなと思います!

 

そして、サークルと部活動の共通点としましては、全て生徒で管理を行います。

部長、副部長、会計などの役職の人がみんなをまとめて活動していきます。

 

また、部活動に入る大きなメリットとしましては、

 

友好関係がかなり増えます!!

 

以前に『サークルや部活動には入ったほうがいい』理由を書いている記事もありますので、下のページからぜひそちらもご覧ください!

 

uchiken.hatenablog.jp

 

友好関係が増えるという話なのですが、他クラス、他学科の友達、先輩や後輩とのつながりは一気に増えることになります!

 

友達だと、一緒に遊ぶ機会が増えたり、先輩後輩だとご飯に連れて行ってもらえたりと楽しみも増えると思います!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【二重にお悩みの方必見。大人気✨】

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後になるのですが、

サークルであっても部活動であっても参加してみることをお勧めします!

今まで自分がやってきたスポーツでも良し、初めて挑戦する活動でも良し。

何か新しい経験であったり、関係であったり必ず自分にプラスになることは得られると思います!

 

これで今回は終わりたいと思います。

最後までお読み頂いた方、ありがとうございます♪( ´▽`)

 

最後に大学生において持っていたら良いアイテムを紹介しているので見てください!

 

それではみなさんSee You!!

 

 

株式投資する前にこの本を読んでみて!】

 

uchiken.hatenablog.jp

 

 

 

【大学生におすすめアイテム】

・意外と使えるスマホスタンド

 

・一人暮らしに必須の収納ケース